私たちについて

私たちのサイトアドレスは https://aoki-union.jp です。
本サイトは組合員専用のWebサイトです。従って、組合員以外のアクセスは不可能であり、プライバシー保護に最大限の注意を払っています。

IDならびにパスワードの管理

IDならびにパスワードの管理は組合員の責任において行なっていただきます。万一、IDならびにパスワードが第三者に漏洩してしまった場合にはただちにAOKIグループユニオンまでご連絡ください。

基本方針

1. 個人情報の保護についての基本的考え方

 UAゼンセン専門店ユニオン連合会AOKIグループユニオン(以下ユニオンという)はユニオンの組合員(以下組合員という)の付託のもと、賃金・労働諸条件の改善、働きやすい職場づくり、勤労者のための政策・制度の実現などをめざすユニオン活動を円滑に遂行するために、組合員の氏名、住所、電話番号、Eメールアドレス等の情報(以下個人情報という)を取得・利用しています。

ユニオンは、これらの組合員の個人情報を保護することの重要性を踏まえ、その社会的責任を果たすべく、以下の通り個人情報を取り扱います。
 (1) 「個人情報保護に関する法律」その他の関係諸法令を遵守するとともに、関係省庁ガイドラインおよび個人情報の適正な取り扱いに関する社会的ルールに準じ、適切に取り扱います。 

 (2) 適正な個人情報の取り扱いに向けて、ユニオンの規約・規程・規則・マニュアル等を必要に応じて改訂・整備し、執行部を始めとするユニオンの役職員に周知徹底します。また、適宜、取り扱いの改善や諸規程等の見直しを行います。

 (3) 個人情報の取得にあたっては、その利用目的を明確にし、それに従って個人情報を取り扱います。

 (4) 個人情報の漏えい、紛失、改ざん等を防止するため、必要かつ適切な安全管理を行います。

 (5) ユニオン活動に伴う実務を遂行するために提携・協力している企業・団体等に対しても、適切に個人情報を取り扱うように要請します。

2. 利用目的等

 (1) 使用者側との労使(交渉)協議の内容やユニオンが主催する各種催事等の通知、連絡、案内等を行うため

 (2) ユニオンが機関(大会・中央委員会・中央執行委員会)において決定した運動方針・活動計画およびユニオンが加盟するUAゼンセンが同様に決定した運動方針・活動計画について、その各種決定事項を組合員に周知し、組合員の諸行動への参加を要請するため

 (3) 組合員の賃金・労働諸条件に関する、労使(交渉)協議における基礎的なデータとするため

 (4) 災害時、社の緊急時、また組合員および家族の事故や心身上の健康問題等が発生した場合においてユニオンとして円滑かつ適切な対応を図るため

 (5) ユニオンの共済事業等を組合員およびその家族に利用していただく際の実務に供するため

 (6) 政策・制度要求実現のための政治活動に活用するため

3. 個人情報の共同利用 

  ユニオンは、以下の通り、使用者側との間で個人データを共同利用いたします。

  

共同して利用する個人データの項目(1)本人に関わる情報  
①氏名 ②性別 ③生年月目  ④給与その他評価等の個別データ ⑤住所 ⑥郵便番号  ⑦電話番号 ⑧社員区分 ⑨社員番号 ⑩所属部署および職場名  
(2)本人の家族に関わる情報    
①氏名 ②性別 ③生年月日  (家族とは配偶者及び子とする)  
共同して利用する者の範囲組合員の在籍するAOKIグループ内企業各社およびユニオン
利用する者の利用目的組合員の在籍するAOKIグループ内企業各社従業員に対し組合員の在籍するAOKIグループ内企業各社が各種社内連絡・通知・通達等を行うため、およびユニオンが方針の通知・労使(交渉)協議の報告・催事の案内等を行うため

4. 第三者への提供

 2.に記載した利用目的の遂行のために、個人情報のうち、氏名・住所・電話番号については、印刷した形もしくは電磁的記録で一時的に第三者に提供する場合もあります。この場合、必ずユニオンの機関において決定してから行います。またユニオンは、その者に対して、名簿の管理、使用終了後の適切な返還・廃棄等について安全かつ適切な措置を施すよう監督します。ただし、このことに同意しない組合員は、その提供を中止しますので、下記8.に示した方法に従いユニオンまでご連絡ください。

 また、ユニオンは、業務を円滑に進めるため、業務の一部を委託し、その委託先に対して、必要な範囲で個人情報を提供することがありますが、この場合、ユニオンはこれらの委託先との間で取り扱いに関する契約の締結をはじめ、適切な監督を行います。

 さらに、以下のいずれかに該当する場合についても、組合員の個人情報を第三者に提供する場合があります。
 ① 組合員本人の同意がある場合
 ② 統計的なデータなど本人を識別することができない状態で提供する場合
 ③ 法令に基づき開示・提供を求められた場合
 ④ 人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、組合員の同意を得ることが困難である場合
 ⑤ 国または地方公共団体等が公的な事務を実施するうえで、協力する必要がある場合であって、組合員の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合

また、個人情報を第三者に提供したときには、個人情報保護委員会規則で定めるところにより、当該個人データを提供したときの年月日、当該第三者の氏名又は名称その他の個人情報保護委員会規則で定める事項に関する記録(「第三者提供記録」という)を作成します。ただし、当該個人情報の提供先が国の機関、地方公共団体、独立行政法人等、地方独立行政法人となる場合は、この限りではありません。

5. 開 示

 個人情報に関して、ご自身の情報の開示をご希望される場合には、組合員本人であることを確認したうえで、適切な期間および範囲で開示します。(「第三者提供記録」を含みます。)

6. 訂正・削除等

 個人情報に関して、ご自身の情報について訂正、追加または削除をご希望される場合には、組合員本人であることを確認したうえで、事実と異なる内容がある場合には、適切な期間および範囲で訂正、追加または削除をします。

7. 利用停止・消去

 個人情報に関して、ご自身の情報の利用停止または消去をご希望される場合には、組合員本人であることを確認したうえで、適切な期間および範囲で利用停止または消去します。
 ただし、これらの情報の一部または全部を利用停止または消去した場合、2.に示した案内・連絡・通知等の対応ができなくなることもありますので、ご理解ください。

8. 開示等の受付方法・窓口

 個人情報に関する、組合員からの上記4.5. 6. 7. に関する申し出およびその他の個人情報に関するお問い合わせは、以下の方法にて、受け付けます。なお、この受付方法によらない開示等の求めには応じられない場合がありますので、ご了承ください。

 (1) 受付手続

 下記の組合事務所に直接お越しいただくか、下記の宛先に郵便、電話、FAXまたはEメールでお申し出ください。
 受付手続についての詳細は、申し出を受けた時点でお知らせしますが、下記の窓口・方法により本人(または代理人)であることを確認したうえで、本人の指示する方法(書面や電磁記録の交付その他の方法)により、回答します。また、お申し出内容によっては、ユニオン所定の書類にご記入・ご提出いただく場合があります。

 

≪受付けの方法・窓口≫

     ・郵便     〒231-0033 神奈川県横浜市中区長者町3-8-13TK関内プラザ701
             UAゼンセン専門店ユニオン連合会AOKIグループユニオン
     ・電話     (045)222-8035
     ・FAX    (045)222-8036
     ・Eメール   aokiunion@union.email.ne.jp
      なお、受付時間は平日の午前11時から午後20:00時までとさせていただきます。

   

 ≪本人または代理人の確認≫

 組合員本人からお申出の場合は、社員証、運転免許証・パスポート・健康保険の被保険者証等を提示していただき、本人であることを確認させていただく場合があります。
 代理人からお申出の場合は、代理人であることを委任状および委任状に押印された印鑑の印鑑証明書の確認、組合員本人への電話等により確認させていただきます。

 (2) 代償措置・手数料

 上記4. 5. 6. 7. に関する申し出に対応するために、膨大な事務や費用がかかるなどの事態が発生する場合は、協議の上、代償措置や組合員本人に手数料をいただく場合もありますのでご留意ください。